· 

『コロナに負けるな!』セール第四弾準備中

週末アップ予定の『コロナに負けるな!』セール第四弾に登場予定の4丁です。

只今販売サイトを作成中ですので、もう少しお待ちくださいm(__)m

今回の四丁は全て個性的。

ほぼシラタと、うずら模様が独特のもの。

全て芯ですが、こちらも貫禄のウズラ模様。

後は八重山黒ゆし木。

以前SNSにアップした原木と漆塗り前の写真と番号と参考に写真を載せます。

そして、それぞれのご紹介。

ほぼシラタのこちらは

南風原型。芯の黒はあまりないですが、黒いウズラ模様が

八重山黒木らしさを楽しめます。

また、音が驚くほど響くんです。

三線好きな海人(うみんちゅ)に見せたら、手に持ってはなさなかった一品。地元人も魅了される一丁に仕上がりました。

こちらは真壁型。天の模様すごくないですか!?

この貫禄もさることながら、この個性は、絶対愛で続けられる一丁です。

全体のウズラ模様も希少性存分です。このシラタと芯のバランス、模様、これが八重山黒木ならではの楽しみですね。

そして音もいいんですから申し分ありません。店主お勧めの一丁です。

 

こちらは、写真が悪かった。(販売サイトでは写真頑張ります!)でも原木の写真を見て頂けるとわかると思いますが、芯の真っ黒の中にウズラの模様、この模様がこの黒の中に楽しめるのは本当に珍しいと思います。

真っ黒芯とは違う柔らかな音。この棹は惹かれてきっとずっと眺めていたい、と思われるはず。

人気の真壁型です。

今回の最後は、漆黒塗りの知念大工で作った八重山黒ゆし木です。

ずっと黒木でしたが、八重山のゆし木のすばらしさも知っていただきたい。

こちらの一丁はアートホテルに展示していた自慢の三線なので

とてもいい音を奏でます。ゆし木&本皮の音はまた黒木とは違う楽しみがあるはずです。

展示商品につき、コロナセールよりも価格を抑えます。

八重山のゆし木に興味がある方は是非、ご覧ください。

こんな感じのラインナップになっております。

 

八重山は黒木といったら庭木にするなどとても身近な木です。

でも、芯が細いからいらないと、当工房に売りに持ち込まれる方が多いのです。

ですが、今回仕上げた三線のように、シラタが逆に響くという事を知らない方も多いのです。

南風原型や久場の骨型といった細い芯でも活かせる型があるのです。

貴重で希少な八重山黒木、三線に出来るものは生まれ変わらせ、一人でも多くの方に八重山黒木の三線の音を知って頂きたいと思っております。

コロナで、自粛。そんな皆様の心に、音楽で、音で八重山を感じてもらいたい、そう思って、『コロナに負けるな!』セールで通常よりかなりお安く販売させていただいております。

 

販売開始しましたら、SNSで改めてご案内いたしますので、是非ご覧ください。

 


今回も最後までお読みいただき

誠にありがとうございました。

 

八重山三線工房

新城m(__)m