三線の伝統的な7つの型

三線には、伝統的に7つの型があります。そして型の名称はその型を生み出した名工の名がつけられています。

それらの基本的な7つの型について、

沖縄県内に現存する琉球王府時代から太平洋戦争前の昭和初期までに作られた三線を徹底的に調査した資料

 

”沖縄県文化財調査報告書 第110集 『沖縄の三線』” 

から引用して記載いたしました。型を選ぶ際に参考にしてみて下さい。

南風原型

もっとも古い型といわれています。

 

南風原型という名称は『球陽』の1710年の記事に「住昔の世、素、三絃を製す。…」とあり、三線作りの名工『南風原』の名に由来します。

 

棹は細目で、天の曲がりが少なく、野坂は大きく曲がり、野丸は半円形です。野丸と鳩胸の区別がほとんどできません。

 

この型は、拝領南風原型、翁長親雲上型の二つにわかれます。

 

知念大工型

1710年、三絃匠主取に任命された知念の作といわれています。太棹です。

天の曲がりは大きく、中央にかすかに盛りあがった稜線があります。天面も広いです。

天と鳩胸は盛りあがっており、野坂は短く、野丸は丸味をおびています。野丸から鳩胸にかけて、

中央には天面同様かすかに稜線があります。

久場春殿型

久場春殿の作といわれています。南風原型の系統です。

沖縄の三線のなかでも、もっとも太目の棹です。

天の曲がりは小さく、薄手です。棹は上部から下方へ次第に太くなり、野丸と鳩胸の区別がほとんどできません。

心のつけ根には、階段(一段)がほどこされています。

久場の骨型

久場春殿の作といわれています。

棹がもっとも細く、久場春殿型とは対象的です。南風原型をひと回り小さくしたような感じです。

野丸と鳩胸の区別がほとんどできません。

横から見ると、クバ(ビロウ)の葉柄に似ているところから、この名がつきました。

真壁型

名工といわれた真壁の作といわれています。 棹は細目です。天は中弦から曲がり、糸蔵が短くなっています。

三線の型のなかで、もっとも優美といわれています。

「開鐘」とよばれる名器は、真壁型に限られています。

夜明けにつく寺院の鐘のことを開鐘(あるいは開静鐘)といい、夜明けの鐘は遠くまで響きわたるので、それにちなんで、

真壁型のすばらしい音色をもつ三線のことを「開鐘」と命名したと伝えられています。

宇根親雲上型は、真壁型に属します。

平仲知念型

平仲の作といわれています。

棹は細目ですが、鳩胸には丸味がありません。

天はわん曲が大きく、中央はやや盛りあがっていて、丸味をおびています。知念大工型の系統のようです。

なお、この型の存在については、今後検討する必要があります。

与那城型

真壁と同時代の人だといわれる、与那城の作と伝えられています。通常「ユナー(与那)型」と称しています。

棹は太目です。野面が糸蔵の端まで一直線です。天は糸蔵の先から曲がり、範穴はやや下方に開けられています。

糸蔵は長く、鳩胸も大き目です。

この型は、小与那型、江戸与那型、佐久川の与那型、鴨口与那型の四つに分かれます。

江戸与那型の心の側面には大小三つの穴が穿てあります。